ウミウシの卵は自然が作った 3D・立体迷路
ウミウシの卵の写真を見ていると、
これは! 「自然が作った、3D・立体迷路」
スタート(生み始め)は、中心からです。
何周して、どこで終わっているでしょうか? (答えは最後に)
「3D・立体迷路」 ウミウシの卵 3D立体写真・交差法 (左クリックで拡大)
卵を産んだウミウシは不明で、卵塊の大きさは横幅約 6.5mm です。
ひも状の卵に、分岐や行き止まりはありません(ちょっと切れかかりはごめんしてネ)
片側の1枚の写真だけでも簡単に出来るんじゃないか?
でも、やってみると、卵が重なった部分で、どちらに進んでいるのか分からなくなります。
3Dで見ると重なりの上下が分かるので、迷うことなく進んでいくことが出来ます。
同じような3D立体・迷路は、縮れた毛糸とかラーメンの麺の3D写真で作れそうですね。
CG系はやったことがないので分かりませんが、3D・CG迷路作成のソフトがあるのかな?
3D迷路は、立体視しながら視線を動かしていくので、目のトレーニングになるかな~?
それとも、目を酷使するだけか?
いずれにしても、ほどほどに
***** ウミウシコラム *****
ウミウシの卵の大きさ(直径)は?
卵の拡大写真です。
卵1個の大きさ(直径)は、 0.1mm よりも小さい
では、卵の数は何個?
卵の白い部分の「単位面積当たりの個数」を数え、「卵部分の全面積を求め」、
「縮れている分の割増補正」を行うと、卵の総数が計算(推測)できます。
暇が出来たら、やってみよう・・・ だれかやりませんか?
答え : 反時計回りに7周して右下で終了です。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- 2022年のフンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山の大規模噴火(2023.08.06)
- ゴジラが江戸時代の「佛鬼軍絵巻」に書かれていた!(2023.02.14)
- SSD換装後のSSD予想残り寿命(2021.10.22)
- ノートパソコンのHDDをSSDに換装(2021.09.08)
- 今年は花粉症の症状が軽い、なぜだろう? ノイロトロピン錠が効いていた?(2021.05.21)
コメント